松葉、松の枝、松花粉、松脂(松やに)松の芽、松の実、松(青)ぼっくり、松の根っこ(松茸も)すべて松は捨てるところがないほどの、効能や効果を持っている奇跡の植物であることがわかりました。
古来人間生活に貢献したことで、重視されてきた松。人間のあらゆる不調に働いて、健康作りに貢献してきた植物は他にないと言われています。
松は日本だけではなく世界の至る場所で歴史を見ても、活用されてきました。
松葉の3大薬効といえば、
1、心臓強化
2、高血圧降下
3、強精(精力UP)
また貧血にいいのは、松葉の中に鉄分が多く含まれているからです。特に女性には積極的にとってもらいたい植物の効能があるのです。
松葉の成分が血流の流れを良くし、血管を強くしなやかにする力があります。そのため、頭皮の血流もよくなるので、毛細血管まで血液が流れるようになります。
それに伴い、毛髪が太くなりコシが出て、薄毛の改善、毛根の活性により黒い毛髪が作られて白髪の改善なども。
抗酸化作用があるため、作り置きして1週間は冷蔵庫で持つので毎日作らなくてもいいので始めやすいです。
松葉ジュースを飲んでいると、体調が良くなった、トイレに夜中立たなくなった、目覚めが良い、疲れがなくなった、体が軽い、快調で便秘の改善などの話を聞きます。二日酔いなどの予防で、夜に松葉ジュースを飲むと、朝の寝起きがよくなります。
作り方は松葉と水をジューサー(ミキサー)にかけてザルで濾すだけです。
松の種類は赤松がオススメ。主に山間部に生えていて、木の幹が赤く、葉先が柔らかい、黒松に比べて味が爽やか。ちなみに黒松は、主に海岸の防風林や庭木として使われることが多いです。木の幹が黒っぽく、葉先が尖っていて触ると痛いです。
松葉ジュースにするのは、赤松&黒松が主流ですが、マツ科松属のものであればOKです。
松葉 50g
水 2リットル(ペットボトルで作ると保存が楽)
お好みでレモン絞り汁、はちみつなど
1、松葉を軽く2−3回洗い、3等分くらいの長さにハサミでカットします。
2、ミキサーに水と松葉を一緒に入れてミキサーで粉砕します。(水の量が多いと空回りします、反対に水が少なすぎても苦味が出ます)
3、松葉をザルや茶こしでこします。水分が出なくなるまで絞る。
4、絞りかすが白っぽくなっていればOK
(まだ緑色だったら水分を入れてさらに数秒回します)
*絞りかすは水を入れて還元水にして次回のジュースに水分として転用可能です。
また、乾燥させて、お茶にしたり、パウダーとして天ぷらの衣に使ったり、ネットに入れてお風呂に入れたり、茶香炉のようにお香のように活用したりできます。
5、松葉ジュースの出来上がりです。飲みにくいようなら、レモン汁、蜂蜜、ゆずなど入れるとおすすめです。