味噌キッズサイエンス@大田区にて

地方で開催していたキッズサイエンスがいよいよ都内へ

ついに!

都内でもキッズサイエンス味噌仕込み会を開催しました。

これまで久米島、京丹波、長岡京、京都でキッズサイエンスを行なってきました。

子供に大人気!?内臓エプロン

キッズサイエンスは、子供に食に関して意識を高め、自分でたべるものを作る、食べたものが身体に入るとどうなるか?を知ってもらうためのクラスです。

やはり、、、内臓エプロンは子供に大人気。

毎度思うけど、どんな地方でも子供の反応は良いですねー。

食べたものがどう、消化されるか?

どんなウンチがよいウンチ?色やニオイなど。

そんな話も子供と対話しながら、食と身体に意識を持ってもらう授業をしました。

実際の小腸の長さをわかってもらいたくて、ひっぱってます。

小腸ってかなり長くてびっくりですね。

漢方薬のような栄養の宝庫の黒豆味噌

今回は、黒豆と玄米糀の味噌を作りました。

椿ハウスの田んぼオーナーさん、さんが保育園仲間の親子さんを集めてくれましたよ。

参加された親子さんは、椿ハウスの田植えにみなさん参加されていたそうで。

また今年もみなさんで、田植え来てくれるみたいです。で、そのまま椿ハウスの開拓地にてキャンプをする予定!?

ところで、、、

今度、闇の結社 パパ会に参加させて貰うことになりました!

かなり楽しみ。

出会いは色々繋がりますねー

人が人の出会いを運んできますね。感謝。

また椿ハウスでも子供が集まる際に、キッズサイエンスをテーマ変えてできたらよいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です