お裁縫くらす素敵なベレー帽作り会

こんにちは、旅する発酵料理家です。
料理家だけでなく、デザイナーでもあるのでそちらの活動もしています。
鶴巻温泉発酵倶楽部の活動の中の、お裁縫くらすのご紹介。
暮らしの中で手作りの良さを体験してもらい、自分が作ったものを大切に愛着もって使ってもらえるような思いを込めています。

かわいくて簡単!ベレー帽作り

みなさん、最初はミシン踏んだのが小学生以来とか、針と糸をこないだ買いました!
みたいな方もいましたが、今回作ったベレー帽は簡単なんで、可愛いベレー帽をミシンでサクッと縫い上げました。
ベレー帽、表裏の生地を変えてリバーシブルに。気分によって生地面変えて、スタイリングに合わせて被れますね。
サイズも2サイズからえらべて、
生地も数種類選んでもらい、オリジナルベレー帽を作れます。


ミシンは職業用ミシンをご用意。
これは直線縫いがメインですが、厚い生地から薄い生地まで綺麗に縫える頼り甲斐あるミシンです。
ミシン糸調子と、糸色変える作業はこちらでしますので、参加者さんは縫うだけですね。

発酵倶楽部では美味しい時間もご用意しています。

ひととおり縫い上げたら、一服タイム。
発酵ごはんやスイーツで、和気あいあいタイムです。

みなさん、朝から夕方まで集中して
ベレー帽作り。
出来上がって、頭にかぶって記念写真とったり、楽しいひとときです。
私は料理好きだけど、やっぱりお裁縫仕事も楽しくて好きだなあと改めて思います。

自分の洋服も作れるようになりましょう

今後は洋服も制作していきたいと、みなさんから要望ありまして。
↓こんな感じの洋服も簡単に出来るので作っていきたいです。
ただいまサンプル試作中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。