私の発酵の原点、寺田本家

私の発酵の原点!?

大好きすぎる、そして発酵好きないい人しか集まらない?寺田本家。

私の神崎での古民家サロン、椿house活動の原点にもなるきっかけに。

寺田本家に集まるのは、

居心地良すぎる&気持ちよい付き合いができる人が多い、私の居場所でもあるなあとつくづく。

そしてリスペクトするすごい方々が多く集まる場所です。

みんな地に足つけて生きてる感じ。

そして、、、寺田本家の田植え会、今年は100人越え‼️となりました。

もう関わって、何年目になるんだろう。

どんどん寺田本家ファン?!になる方が増えています。

裸足で田んぼに入り、泥まみれになり、三箇所の田んぼに苗を植えていく。

裸足で泥を感じることは、一年のうちこの田植えくらいかな。

寺田本家のお酒や、この日のために作られた非売品のオリジナルどぶろくも。わあい。

持ち寄りランチの後は、当主の優さん自ら

酒蔵案内してくれました。

酒蔵や、麹室には何度も入って案内聞くけど、

毎回耳ダンボで発酵の話きいちゃいます。

ほのかに麹の香り、お酒の残り香が癒される、

発酵場となってるのをなってるのを感じて。

酒母作る時の、仕込み唄も優さんが歌ってくれて。

またまた癒しの時間となりました。

寺田本家ファン、どんどん増えて、

発酵好きな人が、そういう生き方大切にする人ふえてもらいたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です