世界の土の染めで土地のエネルギーを取り入れて

久米島の赤土染めは世界の染めへ

今回、初の試み。

久米島の赤土染めって、かなりオレンジに染まります。

ステキな色に仕上がりました。

で、わたくし決めました!!

世界の土染めやハーブ染めするために、世界を旅をするぞっ。

その土地の水にそこで採れた塩を溶かして、染めどめをして。

土、水、塩とシンプルなもので染めたら、

凄く世界の大地のパワーやエネルギーを貰えそうです。

まずは、エジプト、ハワイ島、フランスプロヴァンス、モロッコの土やハーブで。

ワクワクするなあ。

ちなみに上の写真は生葉の藍染会の様子です。

衣食住をテーマにする発酵倶楽部は加速していきそうです!

来年は、更に生活や暮らしを見つめなおす、面白い事やっていきますよ。

食べて染める会も、更なる展開がありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です