やみつきになる!やみつき納豆ソース

どんなイベントやパーティレッスンで、必ずレシピを聞かれる!やみつき納豆ソース

こんにちは。発酵大好き!旅する発酵倶楽部の山田雅恵です。

毎回どんなイベントでも、レッスンでも

問い合わせ受ける納豆やみつきソース

納豆だけでなく、玉ねぎ、にんじん、ごま、にんにく、野菜沢山入っていてバランスの良い組み合わせのソースです。

ブレンダーやミキサーがあればすぐできるので

ぜひ作ってみてくださいね。

一か月は冷蔵庫で作り置きしてもつので、おススメですよ。

納豆に含まれるトリプトファンは、セロトニン(幸福ホルモン)を増やします。

ドレッシングにすると、納豆の旨味に独特のとろみが加わったやみつきになる美味しさです。

【材料】作りやすい分量 (多く出来るので半量でもよい)

ドレッシング

A 玉ねぎ 90g

A にんじん 90g

A ニンニク 7g

A いりごま() 42g

納豆 2パック

カップ3(大豆油、菜種あぶらなど)

醤油 カップ3

【作り方】

1. 納豆ドレッシングを作る。Aの野菜はカットして、ゴマと共にミキサーへ。油半量と醤油2/3を加えなめらかになるまで攪拌する。

2. 納豆1パック入れ攪拌。しょうゆ、油を加え攪拌。さらに納豆1パック入れ、油、醤油を入れて攪拌して出来上がり。

バーニャカウダにしても、ピザソースにしても、冷や奴、そうめん、冷やし中華、パスタに使っても。

旨味があるので、色々なものにかけて、あなたの美味しいレシピを発見してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です