徳島の藍染めと藍を食べる会

徳島から取り寄せた生葉の藍を使って染めて食べる会を開催しました。

生葉をミキサーにかけて、スムージーにして、粕を絞って。

この絞るのがまたまた大変

絞り液に浸し、空気にさらすと、、、

綺麗にブルーにそまりましたよ。

自然がもたらす化学変化に歓声があがりました。

みなさん、それぞれ絞りが違くてかわいい感じ。

絞り方も私、みなさんと一緒にやることで学びました^_^

徳島の美馬で無農薬で育てた藍の葉 は漢方薬になる生薬をつくる畑で育てられています。

藍の葉を使ったランチはかなり大好評でした。

いろがグリーンから酸化してブルーにかわります。

藍ジェノベーゼパスタ

藍白玉あんみつ

藍バナナスムージー

藍のお茶

などなど、、、

色々まだレシピだせそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です