増えすぎたkombuchaマザーのスムージー作り&料理活用術


★こちらはkombuchaを作ってない方も、参加いただけます。
美味しくて、発酵ライフを送りたい、腸活、ダイエット、肌も綺麗に健康元気になりましょう。
乳酸菌と酢酸菌飲料のkombucha(コンブチャ)=紅茶きのこを作っている方、株(マザー)が増えすぎて困る!ということを最近よく聞きます。
マザーは繊維や乳酸菌の塊でナタデココのような感じで食べられます。
スムージーや料理活用術を一緒に作っていきます。

【kombucha とは?】
kombuchaは、甘い紅茶を菌株(スコビー)で発酵させて作る乳酸菌飲料です。
甘酸っぱくてちょっと炭酸な感じのジュースみたいな感じで
腸内環境を整えてくれて、デトックス効果があります。
発酵が進むと酢酸菌が強くなるので酢っぽくなり、それも料理につかえます。
ハワイのコンビニなどでは売られているくらいに、アメリカではすでにメジャーになってきているkombucha
よく瓶詰めされていて数千円で販売されていますが、
菌株で自分で育てれば、ずっとかけ継いでご自身で作って飲むことができます。
去年5月くらいに、kombuchaマイスターの山田まみ先生からいただいた、菌株を育てています。
その時の様子です。↓
https://yamadamasae.com/post-229
【日時】
10月2日水曜 1100~1400
【場所】
旅する発酵倶楽部サロン
最寄り駅 鶴巻温泉
参加者さまに詳細をご連絡いたします。
【参加費】
5800円
コンブチャマザースムージーつくり
コンブチャ ドリンク、マザーを使ったランチ付き
【株分けします】
株(マザー)を購入の方は参加費とは別途3000円で購入いただけます。
株分け希望の方は、申し込み時にご連絡よろしくお願いします。
【申し込み】
メールメッセージにて1〜3
記入の上お申し込みください。
masae19740622@icloud.com
1.名前
2.当日連絡つく電話番号
3.メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。