増えすぎたkombuchaマザーのスムージー作り&料理活用術

★こちらはkombuchaを作ってない方も、参加いただけます。

美味しくて、発酵ライフを送りたい、腸活、ダイエット、肌も綺麗に健康元気になりましょう。

乳酸菌と酢酸菌飲料のkombucha(コンブチャ)=紅茶きのこを作っている方、株(マザー)が増えすぎて困る!ということを最近よく聞きます。

マザーは繊維や乳酸菌の塊でナタデココのような感じで食べられます。

スムージーや料理活用術を一緒に作っていきます。

【kombucha とは?】

kombuchaは、甘い紅茶を菌株(スコビー)で発酵させて作る乳酸菌飲料です。

甘酸っぱくてちょっと炭酸な感じのジュースみたいな感じで

腸内環境を整えてくれて、デトックス効果があります。

発酵が進むと酢酸菌が強くなるので酢っぽくなり、それも料理につかえます。

ハワイのコンビニなどでは売られているくらいに、アメリカではすでにメジャーになってきているkombucha

よく瓶詰めされていて数千円で販売されていますが、

菌株で自分で育てれば、ずっとかけ継いでご自身で作って飲むことができます。

去年5月くらいに、kombuchaマイスターの山田まみ先生からいただいた、菌株を育てています。

その時の様子です。↓

https://yamadamasae.com/post-229

【日時】

10月2日水曜 1100~1400

【場所】

旅する発酵倶楽部サロン

最寄り駅 鶴巻温泉

参加者さまに詳細をご連絡いたします。

【参加費】

5800円

コンブチャマザースムージーつくり

コンブチャ ドリンク、マザーを使ったランチ付き

【株分けします】

株(マザー)を購入の方は参加費とは別途3000円で購入いただけます。

株分け希望の方は、申し込み時にご連絡よろしくお願いします。

【申し込み】

メールメッセージにて1〜3

記入の上お申し込みください。

masae19740622@icloud.com

1.名前

2.当日連絡つく電話番号

3.メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です