藍染の糸をつかい自分の感じるままに織る【さをり織り】

さをり織りとは・・?

布を織るのではなく、自分を織る。

そんな時間を過ごしていきましょう。

世界に1つだけを織ってみませんか?

間違えや織りむら、傷さえも柄にしてしまう、という手織りの革命的思考です。

均一、均質、パターン化されたものから抜け出す。

いっぱいの糸からあなただけのピン!!ときた糸を選んで、いくつも合わせて織ってみてください。

予想もしない織りあがりの柄が現れてきます。昨日の自分と、明日の自分の感覚が違うように

自分と他人の出来上がる柄も千差万別。

常識や既成概念から離れ、自由な発想と多面的な視点を大切にする。

人それぞれ異なる個性があるように、<無作為>の作品にはそれぞれ異なる美しさがあります。

耳の凸凹や糸が飛んでいたり、という偶然できた傷を、無作為の美しさとと捉える。

その考え方がSAORIなのです。

全く初めての方でも簡単に織れます。

5歳以上の方なら、ほとんど全員が織れるくらい簡単です。

世界に一つだけのアートを作り出す楽しさ、創造力を羽ばたかせる面白さを是非体験してください。

さをり織り、十人十色の出来上がり・・・ハマる人が続出の予感。

*SAORI東京では障害者の方の感性、感覚を生かし、オリジナルの生地など織ってもらう作業を取り入れています。

*織物工場の残り糸を引き取って、その糸を使い、さをり織りで織ります。エシカルや、リニューアル、環境問題など、

意識を向けると今の時代ととっても合ってるアート作品になるはず。

>>お申し込みはこちら

https://coubic.com/hakko1/660416

さをり織り+天然藍染めの糸で織る + 藍染めTシャツ作り

瞑想のような、自分の感性や好きを最大に引き出して

織り上げるさをり織り。

徳島で染めた藍染Tシャツを使い

アクセントでさをり織りのポケットを作ってつけていきます。

自分の織った生地の柄をどこを切り取るのか、迷いますね!

きっとどこをとっても、世界に1つだけ、かわいいポケットのTシャツが出来るはず。

*本番では藍染シャツは使いやすくするため、Tシャツ本体は無地染めに変更予定です。

Tシャツのポケットついたサンプルがとってもよくできていて、早く着たくなる可愛さです。

ポケット型紙は二種の形をご用意。自分が好きな形を選んで、Tシャツに縫い付けて。

自分で選んだ糸と、藍染糸2種を使い、オリジナル生地を織ります。

30センチ幅 *40センチ長さ

徳島のwatanabe’sで染めていただいた藍染Tシャツ(無地の一色染めとなります)

に、ポケットを(さをり織り)つけます。

余った布はお持ち帰り付きです。

余ったさをり織りは、コースターにもできるので

Tシャツとおそろい、いかがでしょうか?

一応、コースターも参考に作成してみました。

今回はコースター作りは入っていませんが、作成見本として当日ご用意します。

残った生地でご自身で色々作られてもおすすめです。

使用する無地藍染めTシャツについて

国産のMUJI のTシャツを徳島の WATANABE’Sにて天然藍染めをしていただいたものを使用します。

生地から縫製まで日本国内で一貫して生産した純日本製の無地Tシャツです。

細めのリブ幅、細身のシルエットで現代的な仕様です。

<天然藍染め>

本場徳島で藍染めしたTシャツ、藍染糸

Watanabe’sでは藍を育ててすくもを作り、伝統的な天然藍染をしています。HPはこちら

TOP

藍染めTシャツサイズ(メンズサイズ)・・・・>あなたのサイズを取り寄せ、藍染め

●素材:綿100%(3.8oz 130g/㎡ 30/- 天竺 コーマ糸)

生産国 メイドインジャパン

*写真のモデル着用サイズ 163cm (写真をご参考にしてください。)

ストライプポケット・・・>XSサイズ 

ボーダーのポケット・・・>Sサイズ

SIZE(メンズサイズとなります)

XS  身丈63    身幅44    袖丈16

S         身丈70    身幅50    袖丈17

M         身丈73    身幅52    袖丈18

L        身丈76     身幅54    袖丈19

XL        身丈79    身幅56   袖丈20

>>ランチのお店はイタリアン

★希望者はお昼は近くの、イタリアンランチ予定しています。(ランチ代は参加費に含まれていません)

レストランAUSU (オースー)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13007488/

<作るもの、持ち帰り>

● さをり織りのポケットをつけた、藍染めTシャツ

サイズによってポケットを若干さサイズ大きく調整します。バランスをこちらで見て位置やポケット大きさ調整します。

●さをり織りした余りの生地 

<持ち物>

糸切りばさみがあれば便利です。

指抜き(あれば)

老眼鏡など(必要な方)

持ち帰りの手提げ、バッグなど

<日時>

10月24日(月)  10:30~16:00

午前中 棚の中から糸を選ぶ、藍染め糸も選びます。さをり織り作成、織り上げ。

昼   近くのイタリアンのランチを食べにいきます。(ランチ代は別途となります。)

午後  藍染めTシャツにポケット縫い付け

<場所> *当日現地集合となります。

SAORI  東京  *千駄ヶ谷駅から徒歩7分くらい

住所 東京路渋谷区千駄ヶ谷5-5-2

03ー6273ー1240

<参加費>

15000円 (税込)

当日、現金かPAYPAYにてお支払いお願いします。

*キャンセルポリシー

藍染めのTシャツを取り寄せ、作成するため、以下キャンセル代が発生します。

(キャンセルの場合は無地の藍染Tシャツをお送りします)

3週間前から 50%

3日前ー当日 100%

<申し込み>

Tシャツのサイズを選んで(XSーX L*メンズのサイズです)お申し込みください。

下記のサイトからお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

https://coubic.com/hakko1/660416

主催者プロフィール

赤峰 清香

バッグデザイナー、著者本多数、ヴォーグ学園講師、NHKすてきにハンドメイド出演

青森県生まれ。

文化女子大学 服装学科卒業

アパレルメーカーでバッグや小物の企画、デザインを手がけた後、フリーランスに。

現在は、フリーランスでメーカーやショップの企画・デザイン、サンプルメイクを行う。

書籍や雑誌への作品提供の他、ワークショップやヴォーグ学園東京校、横浜校にて講師として活動。

帆布やリネン、皮革などの天然素材を使い、使いやすさや丈夫さを考慮したシンプルなデザインが得意。

https://www.instagram.com/sayakaakaminestyle/?hl=ja

山田 雅恵

旅する発酵料理家、地域と発酵デザイン、HAKKOブランドデザイナー

埼玉県生まれ。

文化女子大学 服装学科卒業

フランス留学、パリコレ、東京コレクション、京都で京友禅作成をする、

アパレルメーカーでファッションデザインの企画を経て、旅と発酵、衣食住をテーマに独立。

現在は日本、海外の旅でヒントを得て、地域の発酵や食、古民家再生、文化伝統に関わる。

ワークショップや、料理のレッスン、イベント、D2Cを通して地域活性を行う。

生産者さんの思いを発酵の世界と合わせて、人生が発酵(発光)するような企画をしている。

https://www.instagram.com/yamadamasae/?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。