万能に効く!もの凄い梅肉エキス作り&梅収穫&梅シロップ作り会

万能に効く!もの凄い梅肉エキス作り&梅収穫&梅シロップ作り会

(★収穫した梅は持ち帰り可能です)
6月は梅しごとの月。
青梅で作る万能な、もの凄い梅肉エキスをご存知ですか?
なんと、青梅1キロからわずか20〜50グラムしか取れない高級で貴重なものなのです。
今回、大井町のブルーべリーガーデンの梅林で青梅収穫。
収穫あとに、梅肉エキス、梅シロップ、梅ジャム(梅肉エキスの残りカスで)作りをします。

琉水ギャラリーで
梅の加工、梅を使った料理と発酵ランチ、
囲炉裏で土鍋ごはんを予定しています。

「梅肉エキス」とは、青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもので、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されています。

自然療法では有名で昔からある、梅の力を生かした梅肉エキス。
あなたも、自家製梅肉エキスで、健康な毎日を始めてみてはいかがでしょうか?
梅肉エキスには、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されているんです。
お湯で薄めて飲むだけで十分その健康効果を得られますが、普段の料理にアクセントとして使うのもおすすめですよ。
【日時】
6月7日(金)
1100〜1500
1030 大井松田駅集合
【場所】
ブルーベリーガーデン琉水ギャラリー
小田急線 大井松田駅よりタクシー15分
●詳しい場所は、参加者様へご連絡いたします。
当日は駅で参加者さまと待ち合わせして、現地へ向かう予定です。
車の方は現地にて集合よろしくお願いします。
【参加費】
5800円
1.梅肉エキス、梅シロップ、梅ジャム持ち帰り
2.梅と発酵ごはん、囲炉裏で土鍋ごはん付き
3.青梅の収穫体験
★収穫した青梅は1キロ400円で購入可能です。
琉水ギャラリーから、送りも可能です。
【持ち物】
収穫する動きやすい格好
梅肉エキス用瓶(150mlくらい)
梅シロップ用瓶(1リットル瓶)
梅ジャムタッパーか瓶(400mlくらい)
エプロン
ハンドタオル
【申し込み】
メッセージにて、以下ご連絡よろしくお願いします。
1.名前
2.電話番号(当日連絡つく番号)
3.メールアドレス
【定員】限定8名
【梅肉エキスとは】
詳しくはこちら↓
https://macaro-ni.jp/30108
梅肉エキスは、青梅の果汁をしぼり、それを長時間トロトロと煮詰めることでごく少量出来上がるどろりとした液状の物質です。
長時間加熱する過程で主成分であるクエン酸と糖質が結合し「ムメフラール(Mumefural)」という新規化合物が生まれます。この成分が血流改善、整腸、疲労回復など健康維持に良い影響を及ぼすことが研究によって明らかになりました。
梅の凄さをこの機会に、ご自身で手作りして梅パワーを取り入れていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。