醤HISHIO College ひしおでつながるコミュニティー始めます。

旅する発酵倶楽部をはじめて、2023年7月で6年!!を迎えます。

醤(ひしお)は世界平和!発酵人生を送る!

これ、旅する発酵倶楽部の合言葉。

そして I LOVE HISHIO を、世界に届けたい

そして手抜きでもなんだか美味しくなっちゃう発酵調味料の醤(ひしお)

料理苦手な人も腸活発酵ライフを始められる!!

と、いうことで。

今まで単発でやっていたレッスンを、醤に特化して体系化した学びのある醤のシリーズ&ひしおでつながるコミュニティーとして

<醤 HISHIO college>はじます。

今回、脳科学を取り入れたPURE LIFE DIARYともコラボするので、(使うとなりたい自分になる手帳)発酵人生が加速しちゃいます。

・・・・気になりますよね?

それをこれから紹介します。すでに醤を作ってる人も、知らない人もカモーン!!

醤Collegeではどんなことするの?

レッスンでは醤で人生変わった、便秘治って、体調良くなった、はたまた家庭平和になった、旦那さんとの離婚を免れたということをほんとに耳にすることが多いんです。

菌のなせる見えない力かも。

そして、醤は美味しいから使う機会も増えて、酵素も多いため腸内環境がととのいやすいんだと思います。

<オンライン>6ヶ月で学ぶ醤と発酵の仕組み&世界に展開する発酵コミュニティー

1、仕込んだ醤のメンテナンス(ひしおの種類によって扱いが違います)

3、色々な醤のアレンジバリエーション、使い方、レシピご紹介

4、醤の効能、効果、体感の変化の共有(グループセッション付き)

5、人生を加速させる手帳、PURE LIFE DIARY を使用して、グループワーク

6、醤でつながるコミュニティー、LABOの参加(醤の困った時の相談、醤の研究シェア、使いこなし、地方への発酵ツアーなど)

7、メンバーになった方は、岡山の名刀味噌の醤の麹が一般で買うより、ちょとお安く購入できますよ。 

旅する発酵倶楽部のレッスンの中心には醤(ひしお)が必須!!

毎回どこかのレシピに登場して発酵調味料として絶対的存在感があります。

醤(ひしお)入れるだけで、旨味が加わり、バシッ!!と味が決まる魔法の調味料です。

初めて参加する人は、まず醤がなんなのかわからないけど美味しい発酵調味料として

ほとんどが気になる存在になってるようです。

何より、私が相当の醤のファン。それを知ってもらいたいとまた、レッスンでアピールする、という流れで醤のファンを増やしつつあります。

醤のバリエーションってこんなにある?!

そもそも、醤(HISHIO)って何? 醤の材料になるひしおの糀は大豆麹、麦麹を混ぜた糀です。

夏の味噌とも言われていて、2週間くらいで美味しい旨味ある味噌ぽいもろみみたいな感じになります。コンソメのように使える玉ねぎ醤は3−4日くらいから使えます。

これは、西日本地方、中国地方、瀬戸内海あたりでメインで昔から使われていた発酵調味料(夏の味噌とも言われる)で、旨味アミノ酸の成分や酵素が多く含まれます。

ほんとに旨味があって美味しく、健康になるし、合わせ調味料を色々使うのが面倒なズボラさんにもこれひとつでバシッと味が決まるという、魔法の発酵調味料。

私も最初は基本の醤油を使った醤から始まって、その後、色々と展開を作っています。

塩ひしお、

酒粕ひしお

玉ねぎ醤

レモン醤

カレー醤

生姜醤

花しょう醤

ニンニク醤

黒ニンニク醤

トマト醤

三升醤

果てには醤の麹でひよこ味噌まで、展開するようになりました。

まだまだ醤はバリエーションが増えていきそう。

白米麹で作る調味料ものをほとんどに差し替えると、それよりぜったい美味しくなる。

そして最強の菌!の納豆と合わせる納豆醤は、甘くて美味しくなるという。。醤さえあれば、色々な調味料はもはやいらないか??!って思わせられます。

知られてなかった醤の存在

そもそも6年前くらいは、ほんとに醤作ってる人はあんまりいなかったし、世の中的にも

醤(ひしお)って何?!知らない。

みたいなことをよく言われていました。

実は、、醤の本を出版の話が5年くらい前に企画であったのだけど。

そのころは、世の中認知があまりなくて広めたくてもニーズがない、、ひしおの麹を買うところもないし、売ってない。みたいなことを編集の方に言われたほど。(泣)

今はしばらく醤を広めることに特化しよう!ということになり、醤を使ったレッスンを地道に開催してきました。

今まで醤を広めるために色々レッスンで紹介して、各国の料理にひしおを合わせたメニューを

レッスンやイベントで作ったりして、どうにか検索すると、醤つくってる人結構出てきましたね。

が、しかし!!醤のバリエーション展開をやってる人があまりいないのが、調べるとわかる現実。

醤油で作る醤がメジャーなんだけど、それ以外のものはあんまり作られてないみたい。

私ならもっと、このひしおの麹を使って発酵調味料を作ることができる!!

もっと、腸内環境を整えて人の人生を変えられるはず!

と信じてやまない毎日です。

最近、醤作る人が10年まえよりめちゃくちゃ増えてきた(嬉)

私の使っている、醤を作る時の麹は、<岡山県の名刀味噌本舗の、ひしおの糀>を使っています。

卸しもしているので、何回か見学に行っています。

その時に名刀味噌本舗の高原さんが言ってたのは

10年前は、ひしおの糀は年に2回くらいしか作ってなくて、米麹や味噌を作るのがメインだった。でもこの数年、週に2回仕込みしないと、売り切れて足りない時がある。

そんなことをおっしゃっていました。

それだけ、最近は醤を仕込んでいる人、そしてリピーターが増えている!

ということなんじゃないかな、って思います。

いよいよ世の中の醤(HISHIO)の認知度が上がってきてるということでいいですよね?!!

もう醤を育てて使ってる方もこの機会に醤をまとめて学べるチャンス。

初めて知った方は、醤が気になりはじめてきましたよね?!

<醤 hishio college>

始まります!6ヶ月コースから学んでいく講座となるのでお楽しみに。

醤 HISHIO Collegeは【こんな方におススメ!】 

1. ウェルビーイング(心と体の健康)が一番大切だと思う方!

腸内環境を整えて心も健康でいたい方

未病を予防して免疫力を上げたい、風邪やインフル、その他ウイルス性の病気にかからない、かかりにくい丈夫な体を作りたい方!

2. 病院に行かなくて良い、薬を飲まずに良い人生にしたい方、家族にも元気で生きて欲しい方!医療費以外にお金をかけて発酵人生を送りたい方

3.発酵の仕組み、菌の活動などさらにいっぽ先の発酵や糀の雑学を話せるような人になりたい方

4.醤のバリエーションと、管理、使いこなし方を知りたい方。一般の料理に醤を取り入れ、差し替えの時のレシピのポイントを知りたい方

5、料理苦手な方にも!!醤を使うことで旨味が増すので、入れるだけで美味しい料理が作れるようになる

6、腸内環境が整うことで、疲れにくい体に近づく。やる気を元気がいつもある状態になりたい方

7、<リアルレッスンに参加の場合>盛り付けのワンテクニックや、おしゃれな食卓にするための盛り付けの技を身につけたい方

元洋服のデザイナーなので盛り付け、テーブルコーデなどの素敵に飾ったり、心上がる盛り付けなどが得意です。一緒に盛り付けなどすることで、ご自宅でもテーブルコーデするときに活かせます。

8、醤を愛する、活用する人たちでつながる優しいコミュニティーの仲間ができる。

菌を扱ったり、育てたりする人に悪い人はいない!と信じています。見えないものに対してのリスペクトや自然に対する寛容さを持った人が発酵の世界に魅せられるようです。

【醤HISHIO COLLEGEに参加することで実現できること】



1.家庭円満、人間関係良好になる人生に近づく。


2.自分の人生を生きようとして発酵人生(わくわくが原動力)になる。


3.なりたい自分になれる具体的な行動ができるようになる。


4.旅する料理を発酵と醤を取り入れてレシピを考えれるようになる。


5.地方や世界で起こってる発酵や食の世界の情報を知れる。

6, ズボラで手抜きだけど美味しい料理が作れるようになる。

7.見えない世界を信じる似た考えの醤の仲間ができる。

さあ、一緒に醤を学んで発酵の世界を感じてつながっていきましょう。

ただいま醤COLLEGEの開講準備中です! 10月くらいからオンラインで始める予定でいます。

発酵や醤の世界や見えない菌の世界、手抜き料理で美味しいものを作りたいことに興味ある方

ぜひご参加お待ちしております。

募集開始したら旅する発酵倶楽部の公式のLINEで告知いたします。

登録はこちらから

↓ ↓ ↓

友だち追加

3件のコメント

    1. 醤カレッジに興味持ってくれていたので、一般リリース前に先にご案内しますね。

      くわしい説明会やりますので、興味あればぜひご参加ください。
      少人数での説明会やるので、色々お話ししましょう。
      新しいサービスになるので色々ご意見くださいね!

      申し込みボタンから、
      cubicに移動するので日程選んでください^_^
      都合合わない場合は、別途日程組みますね。
      問い合わせください。
      ↓ ↓

      https://yamadamasae.com/hishiocollege/

      醤と発酵で発酵人生、加速させていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です