秋田の古民家、湖北邸から古文書発見!

秋田の男鹿なまはげが、ユネスコ無形文化遺産に登録され、盛り上がってますね!

私の関わる秋田の古民家、【湖北邸】が古文書発見で凄いことに?

そしてまた、、ワクワクドキドキすることがありました。歴史を紐解くロマンの物語が始まりそうです。

そんな湖北邸からの新情報。

先日、

世話人の佐藤さんという方が屋根裏に上がって、棟札発見❗️

なんと、築170年にもなる物件だそう。

江戸末期嘉永1848~1855の間に建てられたものらしいです。

そして、さらに、、

隠し部屋も発見さる古文書もあり、17日に県の文化財担当が調べに来るらしいです!

昔の文字を読める人でないと、読めないという

古文書。すごいなあ、、

まさかの今年GWからの早い展開に

見つけてもらいたかった何かの力を感じてやまないです。

来年春には、秋田の方々と湖北邸にて

畳張替え会

障子張替えワークショップ

を予定しています。

ますます、来年度も地域で楽しいこと、

勢い増していきます!

仲間大募集中です!

来年、さらに秋田に関わる仲間を増やしていきたいな。

湖北邸のフェイスブックページ

湖北邸の紹介ページはこちら

秋田の湖北邸でも色々イベントして、秋田関わり人口を増やしたいなあと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です