<オンライン*プレミアムお正月>発酵あんこ*丹波黒豆/大納言小豆新庄村のひめのもち

去年人気だったオンラインレッスン!今年はパワーアップ。

来年のお正月は美味しい黒豆と、大納言小豆、ひめのもちでランクアップしたお正月を過ごしましょう。

栄養や、薬膳的効能も、黒豆と、小豆は素晴らしいので、美味しく食べて年末年始の体調メンテをしていきましょう。

今回さらに!新庄村の”ひめのもち”もセットにしました。

お餅はお雑煮や、お汁粉としてお正月には欠かせませんね、

日本で有数のもち米の生産地、岡山県新庄村の”ひめのもち”は農薬を使用していない玄米もち&白米もち。(微生物活性剤のバクチャーを使って土壌改善した農地で栽培されています)

あまり出回らない玄米餅はプチプチとした独特の食感が最高です。

今回使う丹波黒豆、大納言小豆は、、、

私がボランティアでお手伝いに行っている、京都の京丹波ほたるの里から

黒豆、大納言小豆を取り寄せて使っていきます。

発酵あんこは、白米糀でつくって甘さを出して作ります。麹の甘さなので砂糖のように強い甘さではなく、優しい甘さです。

<学べる事>

*黒豆のシワにならずに黒く仕上げる、ふっくら炊ける煮方のポイント

*砂糖不使用の黒豆の煮方

*大納言小豆の炊き方

*発酵あんこの作り方

*煮切りみりんの作り方

*発酵あんこを使ったぜんざいの作り方(砂糖の代わりに煮切りみりんを使います)

*小豆茶の作り方

*小豆、黒豆の栄養、薬膳的効能

<オンラインレッスン で送られてくるもの>

*京丹波の黒豆 150g

*京丹波大納言小豆 200g

*名刀味噌の甘酒麹(白米麹)200g

*岡山県新庄村の”ひめのもち” 玄米もち5個、白米もち5個(丸もち10個入り)

*醤(試食として少量)

*レッスンテキスト(PDFファイルデータで送りますので出力して使用ください)

<日時>

12月29日(水曜) 10:00ー12:00

*都合が悪い方はアーカイブ(録画)でも参加いただけます。

申し込みの際に録画参加とお伝えください。レッスン当日夜に視聴URLお伝えします。

<プレミアムお正月キット> 5900円 

送料込み

神奈川近隣以外の方は、追加送料がかかりますのでご了承ください。

PAYPAY、 PAYPAL、 銀行振込にてお支払いいただけます。

<申し込み>

以下のフォームよりお申し込みお願いします。イベントページの参加ボタンでは参加になりません。

参加レッスンに、プレミアムお正月セットとご記入ください。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1597740678tXocCUAX

1、名前

2、メールアドレス

3、電話番号

4、郵便番号、住所

5、参加する日にち、レッスン名(プレミアムお正月セット)、

6、メッセージ、お届け希望時間(日にちは指定できません)

録画アーカイブ参加の場合はその旨も記載ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です