旅するラオスで発酵人生を感じて

メコン川を渡り対岸へ行くため車ごとフェリーに乗ってみた

2019年の12月乾季のラオス、ルアババーンに行って以来、ラオスがいたく気に入ってしまった。50年前の日本と言われるラオス。

日本人が行くと、なんだか昔の日本のような感覚になります。日本人には懐かしく思って、

ラオスにリピートで来る人が多いのだとか。

<ラオスにまた行きたい!>

と切望していたこの数年。

世界的なコロナ禍のためなかなか海外に行けなかったが、ようやく行ける時がやってきた。

あれから3年。

ラオスに発酵視察ツアーとして、今回は中部の首都ヴィエンチャンから南部、南ラオスを回り

7泊9日の長期で行ってきました。

テーマはラオスの発酵。

南部に行くともうすぐそこはカンボジア。

メコン川を挟んで対岸は、タイ。

今回はテーマが発酵でアテンドや通訳、ドライバーをつけたので、色々と文化や歴史、

ちょっと深いところのラオスを知ることができました。

村に泊まったり、藍染や織物の現場みたり、

発酵食品加工の現場も見せてもらったり。

市場に食料買い出しに行って、料理教室してもらったり。

そんなラオスツアー、DEEPな旅となったので少しずつまとめて書いていこうと思います。

旅するラオス視察ツアー始まり、はじまり。

今回の旅で、ラオスの衛生環境を整えたいと思うきっかけに。

プラスチックゴミが気になる。

村に行っても、メコン川の土手にも、畑や田んぼにも、道端にも落ちている。

家と家の合間の野原にもペットボトルやら、ビニールゴミ袋が目に付く。

基本的に牛も放し飼いなので、ビニール袋やペットボトルのふたとか食べちゃったりしないのだろうか。

メコン川の魚もビニール飲み込んでないのかな。

そんな気持ちが湧いてくる、目にした風景でした。

JICAや国連とも仕事できるような活動にしていきたいと思っています。

ラオスの意識を変えるような、かかわりができるように目線を変えていきたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です