【自分で焙煎!薫るほうじ茶を作る】ほうじ茶焙煎会&ほうじ茶発酵スイーツレッスン

★6名限定レッスン★

美味しいほうじ茶飲んだことありますか?
薫り高いほうじ茶焙煎、ご自身で作れます。
ほうじ茶、お茶の薫りと共に、美味しい発酵スイーツと料理レッスン。
時が経った風味が飛んだ緑茶も、焙煎すると蘇り、香ばしく、美味しいほうじ茶に復活するんです。
この技を知っておくと、お茶が益々美味しく飲めるようになります。
普通のほうじ茶は茎の部分をつかいますが、今回は贅沢に!茶葉部分でほうじ茶を作っていきます。
【ほうじ茶つくり】
コトトキ農園の去年の
茶葉を使い、焙煎してほうじ茶をつくります。
各自、自分で焙煎して10g仕上げます。
(焙煎指導あります)
★お土産に、ほうじ茶用の緑茶をご用意。
家で焙煎できます。
★トータル20gのほうじ茶を作れます。
秦野の茶園からほうじ茶取り寄せして
飲み比べをします。
【レッスンメニュー】
ほうじ茶、緑茶使った料理
発酵スイーツ (ほうじ茶使って)
ほうじ茶ラテつくり
水出し茶葉の料理
【無農薬のお茶農家さんのおはなし】
お茶農家のコトトキ農園(加藤きくえさん)も参加されるので色々な畑のこと、無農薬お茶栽培のことなど話していただきます。
お茶の現状を知ることで
身近なお茶に対して考え方が変わります。
もちろんお茶、ほうじ茶の話や、
焙煎の指導をしてくれるので、ご自身で焙煎して美味しいほうじ茶をつくってお持ち帰りできますよ。
【日時】
8月9日金曜 1100〜1430
8月20日火曜 1100〜1430 残1名
★6名限定レッスンとなります。
【場所】
旅する発酵倶楽部サロン
鶴巻温泉駅より徒歩3分
【参加費】
5800円
当日お支払いか、paypay払いでお願いします。
【お土産】
コトトキ農園の焙煎用緑茶10g
焙煎したほうじ茶10g
【ランチメニュー】
●ほうじ茶と醤のきのこ炊き込みごはん
●ほうじ茶のとろとろ煮豚
●やみつき納豆ソースの季節野菜サラダ
●ほうじ茶甘酒ブラマンジェ
●ほうじ茶ソイラテ
【申し込み】
こちらからメッセージにてお申し込みよろしくお願いします。
1.希望日時
2.名前
3.電話番号(当日連絡つく)
4.メールアドレス
【加藤菊恵 プロフィール】
コトトキ農園
イベント制作に約8年従事した後、ワーキングホリデーで一年間オーストラリアで生活をする。
その経験が日本の文化や日々の暮らし、仕事の在り方を見つめ直すきっかけとなる。
帰国後一旦は広告業界に戻るが、一年後業界からの卒業を決意。
造園師の父の影響もあり独学で盆栽を学び、苔玉とミニ盆栽のお店 緑庵-midorian-をオープン。作品の販売だけでなく、苔玉ワークショップや盆栽体験教室なども開催している。
緑庵オープン直後に結婚、二年後夫が農業を始めたいという希望から神奈川県秦野市への移住を決意。
二年間の農業研修を終え新規就農者となった夫と共に農業を始める。
自然と共存する農業を目指しなるべく自然に近い野菜を届けたいとの想いから、農薬、除草剤、化学肥料を使用せずに野菜と茶葉の生産を行う。
一つ一つのコトを丁寧に重ね、
一日一日の時間(トキ)を大切に紡いで自然豊かな畑を作っていきたいとの想いから、農園名はコトトキ農園と名付ける。
〜日々の暮らしの中に、農を〜
をテーマにイベント、農業体験、シェアハウスの運営なども行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。