春の桜満開!桜の収穫と桜塩漬け仕込み&徳島の伝統遊山箱でピクニック

*こちらの企画は雨、桜の咲き具合により中止となる場合があります。例年の感じを見て8割くらい開催予定でいます。ご了承ください。

春といえば桜!

桜の塩漬けは、色も香りもよい八重桜の七分咲きを、軸ごと摘みとって塩漬けします。

徳島の知り合いより遊山箱を取り寄せて

料理やおかず、スイーツを詰めて、桜の木の下でピクニック。

遊山箱は色々ありますが、小さなお重みたいな感じです。3段になっていて、おかずやデザートが引き出しで詰め分けられています。

八重桜を摘み取り、桜の塩漬けを手作りして春を閉じ込めてみませんか。

私の住む秦野市やその周辺は日本でもかなりの桜の出荷があるのです!

秦野市の八重桜の年間出荷量は15~20トンほどで全国シェアの7~8割を占めると言われるくらい。

塩漬け加工まで行う農家は減り、現在では小田原の漬物業者などに収穫したまま卸す農家が多いのです。

今回、大井町のブルーベリーや柑橘など農園のオーナー小宮さんにご協力いただき、

八重桜の収穫をさせていただくことになりました。

花の摘み取りの時、桜の葉っぱも小さいサイズですが、一緒に積んで塩漬けにして使うこともできそうですね。

<体験できること>

・八重桜の収穫

・桜の塩漬けの仕込み(途中まで。残りはご自宅で続きを仕込みすることになります)

・桜ご飯と桜茶のピクニック

(7部咲きの桜の花見になると思います)

*料理に使う桜は去年収穫された、秦野市の桜の塩漬けを使います。

徳島の伝統的なお重、遊山箱におかずを詰めて

桜のたわらおむすびなどお弁当を作りましょう。

そのあとはみんなで外でピクニック。

<持ち帰り>

収穫した桜、

仕込んだ桜の花、

白梅酢

<持ち物>

動きやすい格好(木登り、脚立登ります)

エプロン

ハンドタオル 2枚くらい

持ち帰りタッパー 500CCくらい(ジップロックなど)

<日時>

4月13日(水曜)9:30ー12:30

*電車の方は9:15に新松田駅集合

*車の方は現地集合

<場所>

ブルーベリーガーデン旭

第二農園、琉水の宮

神奈川県足柄郡大井町山田

*詳しい場所は参加者様へご案内します。

<参加費>

5800円 (税込)

*当日、現地にて御釣りのないようにお支払いください。

PAYPAY, 現金のみお支払い可能です。

<申し込み>

下記の申し込みフォーム記入してお申し込みお願いします。

メッセージ部分に現地までのアクセス方法記載くださいませ。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1597740678tXocCUAX

1、名前

2、メールアドレス

3、電話番号

4、郵便番号、住所

5、参加する日にち、レッスン名

6、お支払い方法 (PAYPAY、 PAYPAL、銀行振込)

7、アクセス方法記入ください。

桜のピンクと桜の香りに囲まれて、春を五感で感じる時間ご一緒しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。