素敵すぎるキッチンのある古民家、那須コモンズ

行って来ました!

旅する発酵料理家in 那須コモンズ

東京から那須高原まで車で2時間半くらい。

180キロの距離、那須高原にある那須コモンズ。移築された古民家が現代の時代に合わせて住みやすく、改装された建物です。

東京から那須に移住を目標としているご夫婦のお宅です。

こちらは住居であり、イベントをやったり、将来はカフェとして那須のコミュニティの場所作りとして活用していきたいという場所作りをしていきます。


那須コモンズってどんなところ?

今回はこちらでお世話になりました。素敵なキッチンに感動です。そして、かかわって数年かがりで仕上がった家!

築150年の西日本より栃木県の那須高原に移築されたおしゃれ古民家。

昔の建物を活かし、現代的なものを取り入れ、快適に過ごせる空間と仕上がりました。

まだ壁もできてない、水周りもない、たたみ、床も無い状態を知っているので感動しました。

今回は完成オープニングイベントとして、発酵料理でもてなしのため18人分の発酵料理作りをしてきました。

ここは知り合いの夫妻が、6年前購入した西日本から移築された古民家を購入。

数年かけて修復作業をして古民家再生させました。

その間、日本民家再生協会や民家の学校の授業で使われたりして徐々に家を仕上げていきました。竹小舞の壁作りなど、古民家再生する建築家の方のご協力により素晴らしい仕上がりとなりました。

わたしも3年前くらいから漆喰壁塗りWSや側溝掘りなどでかかわり、何度も修復作業をお手伝いしてきた、思い入れもある物件です。

使いやすいオシャレなアイランドキッチン

まず、とっても素敵過ぎるアイランドオープンキッチンin土間

入り口入ると、まず目につく場所に最新式のIHクッキング出来るキッチン。

広くて解放的で、使いやすくてオシャレ。

もう、料理家にとっては完璧です。

古民家で聞く蓄音機の音色は幸せの波動

オープニングイベントには18名があつまり、

夜には蓄音機でジャズなど聞いて至福の時間を過ごしました。いい幸せ波動に包まれました。

まさに、これこそ至高、至福!

そして、、暖炉で魚の塩釜焼きは大人気!

塩と卵白で、丸ごとの魚を包んでアルミホイルで覆います。

2匹を暖炉で焼きましたが、あっと言う間に

即完売でした。^_^

やはり大人数はもりあがります。

満腹になって、ひと段落したら、、

夜は映画観賞会。古民家ならではの、漆喰の白壁に映画を映し出して、古民家がミニシアターに変身!

アルプスの少女ハイジの、実写版見て感動したのでした。

早朝は、那須の森の中で気持ちよい朝を感じて。

鳥のさえずり、ホトトギスの鳴き声に癒されました。

自然を感じる場所にあるので、花咲いたスミレや新緑の小枝も生けたり、浮かべたり。

今後、那須コモンズでは様々なワークショップやイベントを開催するので色々楽しみです。

秋の紅葉の美しい11月には、家族写真撮影会を那須高原で、那須で活躍するカメラマンと撮影会講座も開催予定しています。

那須コモンズ

こちらはFacebookページとなります。

那須コモンズが気になる方、古民家再生など興味ある方、那須の素敵な場所を探してる方、ぜひイベントなど参加ご一緒できたらとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です