ヒポクラティックサナトリウム【断食ファスティング断食は病気を遠ざける】

静岡の伊東にある、医者のいる断食施設でファスティング合宿企画してきました。

こちらの施設、歴史が長い!!リピーターが多いことで有名です。

そしてみなさん、3食食べてますか?!現代人は食べ過ぎ!注意報だそうです。

血が汚れると様々な病気に直結して不調が出てきます。

疲れた、って感覚が私にはないのも、腸の菌が元気なおかげかも!ってのを感じる滞在となりました。

旅する発酵倶楽部の今年のテーマは腸活、身体心を整える。発酵、発光人生を送るために、体の中からも整えて心も素直で美人でいたいですね。

そして、本来の意味での

腸美人を増やす。腸が綺麗になり、血が綺麗になるとインスオピレーション、自分自身の直感も広がって、いろんな必要なものがキャッチできるようになります。

身体の声に内省する方が増え、心も正しい判断や直感を得られるようになる人を増やしたい。

菌や食をテーマに活動してるだけに、整える事、大切だなと思うことが多々あるようになりました。

特に腸を休ませる事、免疫高めること。

これを意識するために

意識的に一定期間ファスティング、固形物をいれないようにするのが大切。

私は腸活、発酵によって疲れない身体を意識して過ごしてる毎日を送っています。

さらに内面を見つめるため、身体と心メンテナンスするために、企画しました。

腸を休ませて、自己免疫力上げたい、1人じゃ断食できないよ、って方にはぜひきてもらいたいプログラムです。

伊東にある、ヒポクラティックサナトリウム

芸能人やアスリート、政治家、経営者などがリピーターで使われている元祖断食施設です。

医学博士石原結實が昭和60年10月1日に自ら設立し、独自の断食メニューを提供する元祖断食道場です。不調時には医師の診察が可能なため、初めての断食でも安心です。宿泊されるお客様は、会員様をはじめリピーターの方が約半数を占めております。

お医者石原先生が、監修されて医学や身体の仕組みを取り入れているので、体感が感じられるはず。

そして滞在して感じましたが、こちらの断食施設はリピーターさんが多いのも納得。

スタッフや奥様のエレナさんの気遣い、居心地な良さは家みたいでした。

今回初回の企画となりましたので、3泊4日の様子、感じていたことなどをまとめてみます。

【1日目 固形物取らないファスティング断食プログラムの開始!】

伊東駅でみなさんと集合。施設の車がお迎えにきてくれていました。

今日から断食プログラム開始!です。

伊東ピポクラティックサナトリウムの断食合宿の施設へ駅から20分くらい。

途中、椿園などに立ち寄りしたり、自然がゆたかな伊豆らしさを感じられます。

今回はショートでも効果的なプログラムを組んでいただきました。

受付時にスタッフの方から食事のそれぞれの個別希望を聞いてもらいました。実際に初めてみて、変更も可能なのでフレキシブルですね!

受付を済ますと、生姜湯で一服。梅干しがかなり美味しくて、この滞在中何個食べたことか。。

石原先生の奥様のエレナさんから講義を受けました。ファスティングするとどうなるのか。瞑想や呼吸についてのこと。

これを意識して今回の3泊4日を過ごす意味があるセミナーで、今回の合宿がスタートします。

3泊4日の間の食事は、りんごにんじん🥕🍎ジュースをベースの滞在なります。

ファスティングは腸の中の固形物をなくして消化しないように腸を空っぽにすることにより

免疫ホルモンが出ることになり、体の免疫を高めるという仕組みです。

今回、全ての参加者さんの部屋が大戸さんのおかけでグレードアップになり、

和室こたつ付きの部屋にでした!通常この部屋は1泊4万円!というのは後で聞いた話。。でしょうね。。。なんだか家族でも滞在できそうな部屋を独り占めでした。

今回のプログラムの主催者ということでいい部屋を用意してもらって施設の方には感謝です。

広い部屋なのに結局、こたつが居心地よくてこたつに落ちつくという。笑

こたつにいると、合宿きてるのにまるで実家。居心地良し!!ですね。1週間とか入れるって思ってしまいます。

温泉も入り放題、サウナも露天風呂もあります。ゆっくり結構できて1日4日はいる方もいるそうですよ。

断食中は体温が下がると聞いているので、温泉で腸の動きを高めるのは体調管理におすすめですね!

これから体調は4日間どうなるか、楽しみ。

【味噌汁の出汁と、梅干しに救われた2日目】

サナトリウム断食合宿2日目に突入しました。

結構、みなさん元気。

私も、もともとあんまり食べないので、そんなギャップやダメージがなく過ごせています。

1人じゃなくて、みんながいるから

楽しい滞在になってます。

にんじんりんご🍎🥕ジュースをずっと3食ですが、梅干しの食べ方を

黒糖かけたり、お茶にいれたり。

工夫する感じで色々七変化。

こちらサナトリウムでは、有名人がかなりくるんですが、、

今回の滞在中も色々な出会いにも恵まれました。

受け付けから、黒糖飴がめちゃ嬉しかったです!これ、この日中にあっという間なくなりました。笑

食べてるものが液体だけだと固形のものが欲しくなりますね!

【3日目 断食中でも外出ok!大室山まで散歩して動くと心も身体もいいかんじ】

朝から頭がズーンと重くちょっと頭痛い、、感じでしたが。

朝のにんじんりんごジュース🍎🥕で復活。

大室山が施設の近くにあって、片道40分歩いて行ってリフトで頂上までいけるそう!せっかくなので行ってみたいなーと思っていました。

さらに瞑想シータのヘッドマッサージをいとこにしてもらいスッキリ整いましたよ。

頭と心も緩んでいい感じですね!

瞑想シータはソフトなヘッドマッサージで、脳波をシータ波に持っていき究極の自分らしさを引き出すマッサージです。

みよちゃんの瞑想シータ紹介ページはこちらから

昨日は一日中飲み物でしたが、夕食からお粥を選択したので、結構普通な食事になってきました。

実は昨日、売店で買った、ゆるされた黒糖を気づくと袋の半分食べていたのでした。汗💦

さて、今日は昨日の雪と雨の天気と一変!晴れて暖かくなり、お出かけ気分が高まります。

外は暖かくなり晴れているので、近くの大室山(鶴巻温泉♨️に移住してからずっといきたかったとこ)に40分歩いて行ってみました。春になったら相当綺麗だろうと思う桜の並木の別荘地を抜けて

大室山の綺麗な姿が見えてきてテンション上がりました。

週末だったため、かなりの人がスキー場にあるようなリフトで登って頂上へ向かいます。

だんだん眼下に駿河湾と、遠くに富士山のお姿がリフトから見えて気分も上がります。

特に断食ファスティング中は気分転換や気分上がること、動くことをした方が

気が紛れるのでおすすめですね。

眼下に翌日山焼きで燃やされてしまうススキを目にしながら、リフトで山頂に登ると、素晴らしい眺め!WOOW!!と叫びたくなります。

浅間神社もあり、縁結びと安産の神様いたので、結婚相談所💒がらみで祈っておきました。

大室山のリフト登った動画アップしましたのでみてみてくださいね!(ちょうど翌日が1年に1回、山焼きの日!だそうです)

https://www.instagram.com/reel/CogrpdRjCq5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

富士山、伊豆七島までバッチリみえて

眺めがよいと、良い気持ちに波動あがりますね!この頂上にいる人は、みんな気分がいいので、その波動ももらうような感覚でした。

断食合宿中でもわりと自由なんでみなさん個人行動多め。

他メンバーは、施設内でタラソテラピーの施術をうけたり、

近くの酵素浴へ行ったりして有意義にすごしてます。体温めたり、自分をメンテナンスするにはいい時間となりました。

サナトリウムの大きなガーデンでウクレレ弾いてるメンバーもいましたよ。

夜は、ヨガクラスで、瞑想ヨガしたりして身体動かしてみたり呼吸整えたり。

こんな感じでいつもの日常から離れて、旅先での過ごし方とも違って、自分にフォーカスできる貴重な時間を過ごせるということ。

家族がいる方は、食事の用意や家事などしないで、自分だけの時間を使えることに

今回のメンバーが言ってたのは

1週間くらいゆったり居たい。 

一年に何回か来てリフレッシュしたい。

という意見が多かったです。

私も1週間くらいゆっくりいると、色々ゆっくりして考えたりできるのでもう少し長くいたいなと思ったのでした。3泊4日は中2日フリータイムだけなので、結構忙しくてあっという間に帰る日が来てしまう感覚です。

そして食事の方ですが、にんじんリンゴジュース、具なし味噌汁で過ごすのはお腹すかないかなって結構みなさん心配していたのですが、

意外に3泊4日はお粥も食事に入れたのもあり、全くの液体だけではないのでゆるめの断食になってそんなに辛くないようでした。

玄米の重湯のセット

糖質がなくなると、お腹すいた、ってなるので黒糖のかけらを食べるのは、結構救われました。

さて、明日は最終日。

どんな体調になってるのでしょうか。

【4日目 最後の回復食は、和食の豪華版!!肉なしでも大満足】

サナトリウムの断食ファスティング合宿もいよいよ最終日。

回復食を取り入れ、日常の暮らしに戻っていく準備。

最終日の朝食はにんじんリンゴジュースではなく、にんじんスープ。(暖かくてホッとする!)

石原先生の講義を聞いた後

11時に早めの通常食の昼食を食べて(これがかなりボリューム)、解散となりました。

講義では石原先生、ニイナ先生の断食と、ガン、感染症と食の関係の話など興味深い話しをしてくれました。

石原先生は、1週間に1度ファスティングしているそうで、肉食はしないそうです!お酒は飲むけども。。。

動物性脂肪や、動物性タンパクについて、がんや、病気になる、血が汚れる話と関連つけて話してくれるので、すごく腑に落ちタメになり興味深く聞けました。

特に院長の石原先生は、綾小路きみまろバリの、ギャグが入ってくるので頭がフル回転して抗議を聞くって感じでした。

そして何より無事にみなさん、さいごまで体調悪化する人もなく過ごせてよかった。

意外にも3泊4日早いので次回は、7泊くらいで行けたらよいなあ。。

2パターンの日程で参加コース用意でもよいかも?

次回以降は、瞑想シータコラボをしたいね、といとこのみよちゃんとも話していたので、お楽しみに!

私の体調は、いつも発酵料理や、フルーツ、海藻、野菜多めな感じで肉はあんまり食べない、お酒も飲まないので特に辛いっていうのはなかったですねー。

合宿明けの回復食が大切になってくるので、そこはみなさんにも意識してもらうような食生活を

サナトリウムの石原先生からもご指導いただきました。

嬉しすぎるリピーターの方へのサーピスをいただきました!

今回、旅する発酵倶楽部の合宿1回目って事で

サナトリウムのスタッフやエレナさんに気を使ってもらいました。

部屋グレードアップしてもらったり、タラソテラピー割引きしてもらったり。。

食事変更も、すぐ対応いただきありがたかったです!

次回以降のリピーターさんは旅する発酵倶楽部経由で断食合宿のイベントに参加されると

整体の30分サービスや、部屋のグレードアップ、黄金生姜500gプレゼントもつけてくれるようです。

次回は5月以降に企画しますので、年間定期的に滞在、

身体、メンタルメンテ、集中的にしたい方にはおすすめです。

このヒポクラティックサナトリウムは、年に3〜4回、10日とか来る方や、リピートする方がすごく多いのも過ごしてみて納得でした!

今回参加いただいた、いとこの畑本美世子さんの瞑想シータなどファスティング相性よいので、コラボしたいとおもいます。

忙しい人ほど、自分の体と心メンテをしてもらいたいので、ぜひ次回ご一緒しましょう!

静岡県のヒポクラティックサナトリウムのインスタはこちら

奥様のエレナさんが更新しているようですよ。よかったらフォローしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です